2008年09月15日

Life is a journey.

"Life is a journey to identify yourself."

よくアメリカに居た時に聴いた言葉。

"You are the captain of your ship."

自分の人生という航海に出ている船の
キャプテンは私自身。

この間ドラマで「海外では人生を旅に例える」ような話が出てきた。

日本語で言われるとなんとなく違和感はあるけど
これってアメリカにいた学生時代に聴いた言葉だと思った。
それと同時にそういう考えって
あまり日本人と語ったことがないということに気付いた。

この考えは私の中で根強く生きている。

全ては自分自身を知るための事だと思っている。

どんな本を読んでどう感じたか
友達と一緒に居て何が好きか何が嫌いか知ったり・・・
全て自分のすることには意味があり
またほかの人が自分に対してしてくれること
何かに影響を受けて物事が進むこと・・・
全て自分を知るための事だと思う。

だから自分の人生の旅をどのように進めるか
進めたいかは自分次第なんだと思う。
だって自分がその指揮をとるキャプテンなのだから。

そう思うと今何かに苦しんでいる誰かに
そっと伝えてあげたく思う。
その苦しみも自分の人生を色づけるもので
何があっても逃げちゃいけない。
真正面から受け止めたときに得るものは沢山なのだから。
posted by nisse at 20:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106611900

この記事へのトラックバック
×

