2006年08月03日

『雨と夢のあとに』@サンシャイン劇場

観ていたドラマ『雨と夢のあとに』の舞台。
もちろん劇団はドラマの脚本をした
成井豊さん(&真柴さん)率いるキャラメルボックス。
原作は柳美里。未だ読んだ事はない。

ようは父ひとり、子ひとりの家庭で
台湾に行っていた父が幽霊として戻ってくる。
それは自分の大切な一人娘を守るために。

そんなファンタジー&軽いホラーのお話。

原作1冊、1クール放送したお話を
キャラメルボックスが2時間という
短い時間でどのようにストーリーを展開していくのか。

始めのほうはあまりにもポンポン話が進んでいき
「えっ?もうその話?」などと思うこともあったけれども
それはドラマを見ていた私だから思うことだろう。

やはり根本にある父と娘の絆に涙が出る。
本がいいんだな、と心底思った。

Performerに関しては…確かにゲストの人達、
特に久松さん、楠見さんともに輝いていました。

でも…でも、どの役者さんもドラマの
『雨と夢のあとに』を見ていたのかも…と
感じられるくらいとってもドラマに近いキャラクターを
演じているように思えて寂しかった。

その中で異なっていたとすれば
見かけからして異なる北斗役を演じた畑くん。

もこみちと身長もキャラもちがう
自分流の「北斗」が出来ていたような気がする。

別にブラザートムさんに似ていようが
杏子さんに似ていようが
誰だれに似ていようがいい、といえばいいけれど
やっぱりキャラメルの役者さんがやったら
こうも違う人間像がみえてくるんだ、というのを
もっともっと感じたかったと思う。

それを思うとちょっと残念。

でもやはり素晴らしいストーリーには変わりない。

やはり後悔しないように、
今目の前にいる人と真剣に向き合い
そしてその人との時間を大切にしたい。

皆の鼻をすする音を聞きながら
誰もいなくなった舞台を眺めながらそう呟く自分がいた。
posted by nisse at 18:05| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(5) | Plays / Stages | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柳美里は、キャラメルボックスなど率いる
短い心底や、自分とかいえば
Utacoが、北斗で大切などをお話するはず。
Posted by BlogPetのmoco at 2006年08月04日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

競艇 小柳 ゆき
Excerpt: 約1年ぶりとなる待望の新作がついにリリースされます。 競艇CMで既に耳にした人も多いと思います。 小柳さん得意のバラードでその中にも力強さが 感じられ聴くものを歌の世界に引き込みます。 これを待って..
Weblog: アドウェイズ 躍進
Tracked: 2006-08-04 12:23

キャラメルボックス『雨と夢のあとに』
Excerpt: 2日遅れのレビュー(爆)8/4に演劇集団キャラメルボックスの『雨と夢のあとに』(特設ページ)をサンシャイン劇場で見てきた。『てるてるあした』のレビューを書いてる時に、雨夢、雨夢の文字を何度目にしたこと..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-08-06 19:09

キャラメルボックス 雨と夢のあとに
Excerpt: 池袋のサンシャイン劇場へ 演劇を見に行ってきた 演劇なんて久しぶりだな いつ以来だろうか? ライブと違って一人ではなかなか行けないからね(笑) 満席でした 原作は柳美里さん テレビドラマにもなって..
Weblog: ブログTHIS WORLD
Tracked: 2006-08-06 23:13

雨と夢のあとに ~天才福田麻由子は舞台でも天才だった!!~
Excerpt: 「クローズ・ユア・アイズ」以来実に6年ぶりに「演劇集団キャラメルボックス」の作品を観た。 6年前とは団員の顔ぶれも大きく変わっていて、当時若手有望株でいくつかの作品に 主演していた中村亮子と小川江..
Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題
Tracked: 2006-08-07 00:17

突然の雨で・・・
Excerpt: こんにちは!![:楽しい:] 今日は明け方までは、[:雨:]雨が降っていましたが、出勤時はやんでおり、子ども達の登園時は[:おてんき:]お天気も良かったので、お散歩へ行こう[:赤い旗:]と計..
Weblog: 保育園のせんせいブログ♪ハートフルキッズ
Tracked: 2006-08-18 14:05
×

