2006年09月04日

気になるアーティスト達

さてさて、久しぶりに音楽ネタ。

このところあまり積極的に音楽に触れることがなかったけど
最近新たに気になるアーティストを発見。

今回はライブに行った事はないけれども
ちょっと気になるアーティストの方々って事で。


■WALKABOUT
http://www.walkabout.jp/

大阪、東京を中心に活動しているインディーズバンド。
たまたま彼らの2ndマキシシングル「カルマkarma」を耳にして
なんか一発で気にいってしまいました。

まずメロディーがとても耳に残る。
そしてヴォーカルの声が私好みのはっきりとして
聞いていて爽やかなとおる声質。
たまにミスチル桜井さんのような
切ないかすれ気味な声がたまに入っているのが更に好印象。
高音まで綺麗に出しているんですよ。うん。

ただあまりにすっきりしすぎる声のうえ
曲がポップすぎるくらいの時もあり
反対に印象に残らない可能性もあり。

個人的にはもうちょっと灰色的要素っていうのかな。
少しダークな感じもあっていいのかな?っておもう。
いつも晴天ばっかりじゃつまらんっていう感じ。

でもやっぱりポップで受け入れやすいので
J-POP好きとか「音楽狂」ではない人に薦めやすいかも。


■鈴木 理一郎さん
http://www.geocities.jp/rararan_pro/

出会いは劇団キャラメルボックスのハーフシアター
「あしたあなたに会いたい」と「ミス・ダンデライオン」。
りーちさんの曲がいわゆる「主題歌」だった。

たまに歌詞が聞き取れない時があるんだけど
そこが妙に味があっていいんですよ。これが。

私が特に好きなのは「あしたあなたに会いたい」の
主題歌でもある『衝動』。
歌詞もなんだか心を刺激する切なさが沸きあがってくる。
音楽の力ってものを嫌でも感じてしまう。


■Neo Atomic Motor
http://www.na-motor.net/

私がもっとも大好きだったバンドといっても過言でないほど
とっても入れ込んだバンド『SOLID』でドラムだった
YO-JI君がいるバンドです。サポートメンバーみたい。

いやいや。なんか洋楽っぽいんです。
私の中ではどっちかというとUK ROCK…かなぁ。
なんかうまく洋と和が融合していて美味しい。
…じゃなくて、心地いいロック。

SOLIDとは異なる音楽ジャンルだったから
いい意味でほっとしたのもあったりしてね。

ただライブをしている映像が頭に浮かばない。
だからこそライブに行ってみたい!と思えていいんだけど。


さてさて、多分今年中に上記アーティスト達のライブへ
1回は行ってみようと思っています。

まずは9月12日(火)にNAMのライブ@渋谷Club asia、
次に9月22日(金)りーちさんのライブ@大塚には
足を運んでみようと思っています。

CD以上のアーティストである事を祈りつつ…SOLIDを聴こうかね(笑)。
posted by nisse at 19:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9/12、お会いできるのを楽しみにしてます♪
あたしの壊れっぷり、激太り(爆)っぷりに引かないでね(TT)
Posted by 和音。 at 2006年09月04日 22:16
わーい!コメントありがとう!

今日急遽12日の会議の時間が17時からになったけど
19時には会社を出るから宣言してあります。
19時半までには必ずいくからね。

最近壊れていないから…和音。の壊れっぷりを
満喫させてもらいます♪楽しみ!
Posted by utaco at 2006年09月07日 13:52
きのうmocoが、映像みたいな融合する?
さて渋谷に出会いは意味するはずだった。
Posted by BlogPetのmoco at 2006年09月09日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23255257

この記事へのトラックバック
×

