2008年01月07日

『考えるな!人のアイディアを使え!』 中山マコト著

営業に異動となってから
日々自分のアイデア不足に悩む。

今日本屋で偶然目にして購入。

中山マコト氏著の
『考えるな!人のアイディアを使え!』。

ようは自分だけで考えたって閃かない。
沢山の人との会話やWeb、雑誌などから
アイデアとなるネタを探し出せって感じの事を
とてもわかりやすく簡潔に書いている。

びっくりしたけど短い時間で、全部を読めちゃう。
でも要点はしっかりわかっちゃう。
素晴らしいなぁ、って思える本でした。

ちなみにその本の中に書いてある内容で
自分が読んだ本のピッときた文章を書きとめる事、
そしてリファレンスを書き出す事が書いてあった。

大学時代に自分のエッセイ用の為にと
ピンと来た言葉を書き留める癖があったけど
結構これって役に立つ癖だったんだと
ちょっと嬉しくなったりして。

本ってなんかいつもちょこっと勇気をくれる。

idea.gif
posted by nisse at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77078505

この記事へのトラックバック
×

