2005年10月16日

ラーメン、大好き☆

昨日zakkと目黒にてラーメンをいただいた。
私の好きな吉祥寺の武蔵屋(横浜家系?)の仲間のようです。

う〜ん!かなり好みの味!
ほうれん草が素敵に味の濃さをやわらげてくれている。

多分最近出来たんだよなぁ。うれしー揺れるハート

ラーメンといえば、この間も朝日、日経と載っていたけど
中国で4000年前の地層から出てきたお椀のようなものに
粟やキビをつぶしてつくったであろう麺がこびりついていたとか。

ラーメンマンのせいかどうかはわからないけど
中国4000年の味、なんて言葉が浮かんで
なんだか嬉しくなった。

本当に4000年前のかはまだはっきりしていないと思うけど
麺の発祥地として中国のほかにイタリアとかも
名があがっていた中で、中国が一歩リードした感じ。
アジア人としてはなんだかやっぱり嬉しいな右斜め上
posted by nisse at 11:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8203957

この記事へのトラックバック
×

