2005年06月17日

久しぶりに…

ちょっと凹んだ。

去年の冬から携わっていた
インド映画紹介番組の制作。

新規にインド映画購入する事にOKが出たから
すっかり紹介番組も作れると思っていたら…
上から「NO!」とのお言葉ががく〜(落胆した顔)

最初は混乱したり正直もうイヤだって思ったこの番組制作も
やっぱり時間が経つと愛着がわくというか
インド映画や文化に興味がわいてきたというのにもうやだ〜(悲しい顔)

制作会社やスタッフ、出演者と
皆で仲よく楽しくやってきたのにぃ。
これから「こうしたい」っていう案だって
あったりしたのに全て流れてしまったわ。

全部が全部、自分の思うとおりにいかないし
企画はつぶれる為にあるって思っていたりもするけど
ちょっと凹みましたわバッド(下向き矢印)

せめて素晴らしい映画を選んで
多くの方から反応もらえるよう
ほかの番組も一緒にプロモーションを
頑張るとしますかねパンチ
posted by nisse at 19:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

雨と夢のあとに

またまたドラマの話だけれども
テレ朝で放送している「雨と夢のあとに」は
いつも私を泣かしてくれる。

この脚本は私の大好きな劇団、キャラメルボックスの
成井豊さんと真柴あずささんが担当。

原作である柳美里さんの本は読んでいない。
だからどのくらい成井さん色になっているかはわからないけれども
毎回何かしら心に響く台詞がある。

今回もやられました。

はっきりと一語一語を憶えていないから
変に書くと伝わらないかもしれない。
だから台詞は書かないけど、、、
「ああ。私も毎日笑顔でいるようにしよう!」と
思わずにはいられなかった。

もしかしたら周りにいる誰かが
明日亡くなってしまうかもしれない。
泣き顔で憶えられているよりも
笑顔での記憶が残った方がいい。
、、、本当にそうだな、って思う。

前に何度か後悔したことがある。

例えば幼稚園から一緒だった友達が亡くなった。
最後に会ったのがお正月。偶然だった。
先も急いでいたから挨拶だけで終わった。
そしてもう二度と会って話すことが出来ない。

私の好きなhideだってそうだ。
彼のソロでのツアーにアメリカから一時帰国した際
タイミングよく行けそうだったのに
「またあるから今回はいいや」と思った。
アメリカで彼の死を知った。

会ってもっと話せばよかったと
後悔するのはもう嫌だから…
だから私は寝る時間を削ってもいいから
なるべく大切な人達と一緒に過ごしたい。

そしてたまにひとりになって「孤独」を感じたい。
そうする事によって人が隣りにいる事の
素晴らしさをより一層嬉しく感じたい。

成井さんの脚本を、このドラマを観て
そんな事を思い出して泣けてきた。
ああ。明日も笑顔で、そして目の前にいる相手に
幸せになってもらえるよう自分を磨こう。

そう思って今日はもう寝ることにしよう。

…あ。明日はキャラメルボックスの日だハートたち(複数ハート)
posted by nisse at 01:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先生

今日、小学5、6年生時代の担任の先生からメールをもらった。

この先生は私の『恩師』と言っても過言ではないくらいに
もの凄く影響を受けた大切な先生。

この先生が担任だった時はよく
クラスで先生のアコギにあわせて歌った。
それを嫌がっていた生徒もいなくはなかったけど
先生は金八先生やヤンクミみたいに
生徒ひとりひとりにきちんと向い合ってくれた。

いけない事をしてこっぴどく怒られたり
叩かれた生徒もいたけれども
それでもやっぱり先生からは
それ以上に素敵な贈物を貰った気がする。

人に優しく、助け合って生きていくこと
そして人や物事に感謝する心。
私が「友情」というものにとても惹かれるのも
この先生の影響だと思う。

この時代のククラスメートは私にとって
かけがえのない、大切な宝物。
大切な友達はたくさんいるけれども
私の大切な「仲間」は
このクラスメート達のみ。

私は仲間が大好きだし、
皆とそういう仲間にしてくれた
先生が大好きだ。

先生みたいに未来ある子供たちに愛を教えてくれる
そんな大人になりたいな、と再び思った。
posted by nisse at 01:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

サンプル到着

草薙君のドラマ、タイトル違うよね…
「恋におちたら -僕の成功の秘密-」だね(汗)。

今現在購入を考えている映画のサンプル到着ー!
またまたインド映画漬けになる予感。。。
多分1日2作品くらい観ないと間に合わないかも。

と言いつつ、なんだか前よりも
映画自体を楽しんでいる自分がいます。

「自分がいいと感じた作品や人を
公共の電波を使って多くの人に紹介したい!」
昔から願っていた事を今やらせてもらっている。
とっても幸せな人生だなー、なんて思っちゃいました。

さて!どの作品から観ようかなー?!
posted by nisse at 10:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分

SMAP草薙くんが主演のドラマ
「恋に落ちて」を観て思った。

やっぱり「○○会社のしらとさん」としてではなく
「しらと うたこ」というひとりの人間を
きちんと確立していきたい。

前の会社を辞めるとき、すっごく不安だったこと。
それはその会社を去ることによって
どれだけの人が私とこの先も繋がっているのかってこと。

仲よくしていたのに会社を辞めてから
全く連絡がないって人、結構いた。

今の会社から去る時がくるまでに
「しらと うたこ」というひとりの人間を
どれだけ魅力的に出来ているか…。

アメリカ時代によく"Who am I?"という事を
TOPICにされて考えることが多々あった。
今、再びその質問を繰り返してみる。
やはりあの時と同じで答えが出てこない。
そして同じ質問"Who”ではなく"What am I?"と
問い掛けてしまう自分がいる。

今夜も出るはずのない答えを探して
眠りにつくことにしますか…
posted by nisse at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

インドづくし 2

もう一度、気を取り直して「インドづくめ」です☆

さっき書いたように、昨日の夜は
ももらっこちゃんとインド料理@新宿。
ナンがやたらと美味しかった。。。

お店の人(印度人)に唯一知っている
「ふぃるみれんげ〜」(See you later!)を言ったら
素敵な笑顔で「ふぃるみれんげ」と言ってくれた。
なんか一言でも、相手の国の言葉で知っていると
ちょっと心が触れられた気分で嬉しくなる。

そして本日、無事ウルミラとサイーフが出ている
"EK HASINA THI"(2004年)を見終わった。
インド映画らしからず(?)踊りもなく
ただひたすらハラハラしながら観ていました。

ここんところ観たウルミラの役って
目を見開いて、目線がどっかいっている感じの
madな役が多くて、それはそれで好きなんだけど
やっぱり海をバックに赤の衣装を着て踊っている
セクシーな姉ちゃん姿が恋しいなぁ。。。

今晩は小学生の頃から仲良しの4人で
荻窪にあるインドレストランで
ちょっとだけ知っている船橋美香さんが
インド古典舞踊を踊るというので観に行った。

もちろんたくさん美味しいお料理も頂きました。
どうやら自然材料使用の料理らしく
魚介類に肉類と、私の好物が全く入っていない
野菜オンリーのメニューでした。

セサミナンが美味しかった!
胡麻のにおいが香ばしくて
周りがカリッとしているけど
中がふわふわでちょっと甘い。最高です。

インド料理ナタラジ荻窪店です。
どうやら銀座や青山にもあるみたい。
よかったら行ってみてください。

そんなこんなで(?)インドづくめな2日間でした。

2日続いても、インド料理って飽きないなぁ。。。

147.jpg ←ウルミラ
posted by nisse at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

間違えた。。。

まだ書いている途中にアップしちゃった。。。(がーんっ)
posted by nisse at 15:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドづくし

今朝、部屋の中を歩いたら頭に何かが触った。
よく見ると、蜘蛛が一本の糸をたらしていた。

…芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出した。
なんてベタな私なんだろう、などと思ってしまった。

それはさておき、昨日はももらっこさんと一緒に
新宿のインド料理を食べに行って来た。

なんせ食のほそ〜い二人だから(?!)
セットになっているものを頼んだんだけど
激うまだった!!!
特に甘めのチキンカレー&ナン。
ナンの甘さと

先日途中まで観ていた
ウルミラとサイーフが出ている
"EK HASINA THI"(2004年)を


posted by nisse at 15:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

お金と気持ちと欲と

JRの事故のあと、マンションを購入価格でJRが買い取る。

私はそのマンションの住人でもなんでもないから
だからそう思ってしまうのかもしれないけど
購入価格に上乗せして支払えっつーのは
どうなんだろう、、、とかちょっと思ってしまった。

もしJRが少しでも上積みしてお金を出していたら
貴方達は満足していた?…多分しないでしょうね。

なんか人間の見たくない部分を見てしまった。
そんな気分にさせられました。

話はかわってViggoのつぶやきの続き。

今朝、オーナーは僕を置いて仕事へ行った。
ジーンズを噛んで離さなかったのに
オーナーお母さんの力に負けた。。。無念。
だから今日駅まで向かえに行った時
わざと無視してやったんだー。
高校生の男の子達のほうがいいもーんだ。

…そんな感じで、駅で私に気が付かなかったViggo。
それでいいのか???
posted by nisse at 23:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

Viggoさんから、だだださんへ伝言です。

Viggoさんから、だだださんへ伝言です。

え〜、可愛がられているのはわかっておりますが
たまにストレスを感じることもありまして…
ついつい、やってしまいました。

ヤ.jpg

けっして悪気はありませんので許して下さい。

お詫びに今日飲んだメロンソーダを差し上げます。

ーダ.jpg

本当にごめんなさい。

Viggo 
ビゴ.jpg
posted by nisse at 18:05| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味は…

先日、母親に「趣味がない」と指摘された。
そんな事ないよ〜、なんて思いつつ
実際に考えてみると…ないっ!!!

広くあさ〜く興味あることは沢山あるけれども
趣味と呼べるほどに深く追求しているものはない。

興味あることでいったら、犬、音楽、ライブ、舞台、
写真、テニス、歴史、読書、、、出てはくるけど
どれもこれも広く浅くで、それらが趣味の知人・友人のほうが
ずっとずっとよく知っていたりする。

私の趣味ってなんなんだろう…自分って何だろう…

な〜んて思ってしまう、のんびりした日曜日の午後でした。
さて、愛犬を洗ってあげましょうかね。犬
posted by nisse at 13:14| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ポッドキャスティング

そういえば、昨日のWBSで
ここのポッドキャスティングが
紹介されていたなぁ。。。

せっかく「声」の達人である友達もいるし
今の自分の仕事の延長みたいな気もするし
ちょっと挑戦したいかも。。。
posted by nisse at 10:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

射抜かれたッ!

今朝、新聞を読んでいて
日本歯科医師会から自民党旧橋本派への
1億円裏献金事件で、
橋本元首相の秘書の記事が目に入った。

事件に関して「何も覚えていない」
「記憶にない」等と言っていていたそう。

「長年にわたり秘書を務める秘訣は?」という質問に対して
「自分を殺す事です」と即答した、と書かれていた・・・

かっこいいっ!!!

橋本さん達がされた事は許されない行為だと思うけど
「主人」を守り抜こうとする姿勢がかっこいい。
なんだか昔良しとされた日本の姿のような気も。

命を捧げてもいいくらいに慕っている、
もしくはお金の保証等があるか・・・
どんな理由であれ自分を任務をまっとうするようで
なんだかとても無償に惹かれた。

解釈し間違えていそうな気もするけど(笑)
とにかく今朝スコーンッと射抜かれた記事だった。
posted by nisse at 10:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

再会

昨日ちょっとうれしい事がありました〜☆

なんと自分が小学生時代に会った方と再会!
といってもネットでだけど。。。

多分15,6年前に何度か会った事のある
3つ上の兄の同級生。

すっごく可愛くて素敵な大人の女性だったので
ショックを受けた小学生の私は密かに
「中学になったらこういうお姉さんになる!」
なんて思っていたものでした。。。

理想と現実は異なっていて
全然足元にもおよばない
子供っぽくてぽっちゃりした自分が
中学校の教室に立っていたわけだけどね。

小学生の時に抱いた理想をすっかり忘れて
今日まで私はいたのだけれども
昨日、すっかり呼び戻されました。。。
いけないっ!初心に戻ろう!!!

そんなことはさておき、、、
インターネットの怖さとかもあるけど
こうして素敵な再会があったりすると
「ようは使う本人次第かもね」なんて
ちょこっと思ったりしています。

ああ。本当に昨日は久しぶりに興奮!
そして幸せいっぱいだったりします。
Thank God!!!ぴかぴか(新しい)
posted by nisse at 14:27| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

珍しく

本日の天気は雨。結構な大雨。

あの散歩好きな私の愛犬Viggoが
なんと散歩を拒否!!!がく〜(落胆した顔)
いつもいる土間から出ないのです。
ショック…体調悪いのかと思ったけど
ご飯はいつもと変わらず食べるし
もし本当に雨の中の散歩が嫌なだけならば、、、
え〜い!根性なしな子じゃ!
でも可愛いから許しちゃうんだけどね☆

この子がいる日々が本当に幸せ。
愛くるしい顔でじぃーっと私の顔を見ていると
なんともいえない気持ちが溢れだします。
アドレナリン…に近いかも。

私が昨日あげたビニールの豚さんを
カジカジっとしているみたい。
気に入ってくれたのなら嬉しいな。
も〜、本当に目に入れても痛くないって
この子と会ってから実感しました。

さて、明日は晴れるといいなぁ。
Viggoと朝の散歩が出来ますように。。。
posted by nisse at 00:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

津波が残したもの

インドに関するメルマガを取っているのですが
そのメルマガの中でひとつ嬉しい記事が。

去年起きたスマトラ沖地震の津波が
確かに大きな被害をもたらしたんだけど・・・
なんとっ!!!古代バラーバ時代であろう神社の一部分が
引き波の後に海岸に残されていたそう。

災害は悲しい大変な出来事だったけれども
その中からひとつの小さな宝が見つかるって
なんだかとてもワクワクドキドキする話。
その神社が使われていた時はどんな格好の人達が
どのような食べ物を食べて生活していたのか。
考えるだけで興奮してしまう。

これによってママーラプラム地域の古い言い伝え
「7つの塔」伝説の信憑性を裏付けるものである確立が高くなったとか。

・・・というか、「7つの塔」伝説ってなんだろう・・・
posted by nisse at 15:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

嬉しい日☆

今日は小学校時代からず〜っと
仲良くしてくれている女の子の誕生日。

彼女の素晴らしいところはあるけれども
私が一番好きなのは、いつでも「無垢」なところ。
そして「天然ボケ(別世界系)」なところ(笑)。

彼女はアートがとても上手で
小学校時代は仲良しグループを主人公に
よくオリジナルの漫画を書いてくれた。
私は彼女の描く画にいつもひきつけられてしまう。
そして彼女の画を観ていると、つい笑顔になってしまう。

この仲良しグループっていうのが
今でも仲良しでつるんでいるんだけど
彼女達といると誰がいつ何を言うべきかって
空気で感じ取っているのか、自然に会話が流れていくの。
お互いの喜びを自分の喜びのように受け止められる。
そして皆お互いを心から信頼し尊敬するから
ぶつかっても最後は笑顔で別れられる。
ある意味、男らしいすっきりさっぱりな女集団かも。

こんな素晴らしい仲間に出会えた事が
嬉しいし最高に誇りに思っている。
そんな仲間の生まれた日。
やっぱりとっても嬉しいなぁって思う。

20050523_2342_0000.png
posted by nisse at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

nisse

なんだか、何故自分のホームページの名前に
"nisse"(にっせ)とつけたのか忘れかけている今日この頃。

"nisse"は北欧に伝わる人の家に棲み付く妖精の名前。
nisseがいるお家は幸せになれると言われていて
彼らが歳をとるとサンタクロースになるとか。
いたずら好きだけど幸せを呼び込んでくれる小さな妖精。

よく人から「いつ見ても幸せそうだね」と言われる私は
「小さな幸せ」を沢山見つける事が得意のような気がする。
大きな幸せも素晴らしいけど、
小さくても素敵な幸せが日々の生活にあって
それを感じる事によって自分がなんて幸せなんだろう!と思ってしまう。

(それってnisseが自分の中に棲み付いてくれているのかな?)

自分がいかに不幸かを語った知人を見て
きっと小さな幸せを感じる感覚を知れば
日々が楽しくなるはずだから、、、一緒に幸せをシェアしよう!
なんて思ったのが理由でした。
(ちょっとくさいかも?!)

だからもう少しブログもそのコンセプトに合わせてみようかなぁ。。。

nisse1.jpgnisse2.jpg
posted by nisse at 11:55| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

最後の収録

やっとインド映画紹介番組の収録が
今日で最後になった!!!

ボスの発案で始まって、最初は気乗りしなかったこの番組も
25作品ものインド映画を観てきたし
それなりに愛着が湧いてしまっていたので
やっぱりちょっと寂しいかも。。。

インド映画って観れば観るほど面白いね。

「何故ここで踊る?!」と違和感があったことはあった。
でも、もともとミュージカルとかダンスも好きだったから
古典インド舞踊、モダンダンスと結構楽しかったなぁ。
今じゃ自分でも踊れるようになりたい!って思うし(笑)。

そのうち新宿でやっているボリウッドダンスを
習いに行っちゃったりしようかなぁ。。。
posted by nisse at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ダーツ

昨日会社の同じ部の人達とご飯をしたあと
会社近くに新しく出来たBAG○Sに行った。

噂には聞いていたけど、高いのね…(涙)。

個室料が4000円なのはわかったけど
アルコール3杯くらいとソフトドリンク1杯しか
確か頼んでいなかったのに
最終的には13,800円したんだよね。

つーか、ダーツ1回しかやらなかったし!!!
しかも私の投げた矢は当たらなかったことが多かったし!!!

またダーツ、やりたいなぁ。
あ。でもその時はikeponさんをはじめ
大好きな人達だけでいいです。はい。
posted by nisse at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

